どらのガジェット日誌

スマホやタブレット、カメラなどいろんなことを浅く広く。

頑固なAndroidのビルドエラーに対処する

time 2011/10/08

久しぶりにアプリを開発しようと思ったら、
Could not find <プロジェクト名>.apk!
というエラーが発生してしまいました。クリーンをしてみると今度は
Your project contains error(s),please fix them begore running your application

がでてしまいました。ふと問題を見ると、
Error generating final archive: Debug Certificate expired on 11/08/24 14:51
と書いてありました。

問題解決には下のサイトが役に立ちました。
「Your project contains error(s)~」エラーの解決法 – perceive gradually it

とても詳しく書いてありオススメです。
手順としては…

①Eclipseから【ウィンドウ】→【設定】→【Android】→【ビルド】と辿り、
デフォルト・デバッグ・キーストアのパスを確認

②調べたパスを開き、既にあるdebug.keystoreを削除する。
(↑これをしないと次の手順でつまります!)

③コマンドプロンプトから、
> cd さっき調べたパス
>
keytool -genkey -v -keystore debug.keystore -alias androiddebugkey -keyalg RSA -validity 10000 -dname “CN=Android Debug,O=Android,C=US”
を実行する、パスワードを求められるので「android」と入力。
無事終了すると、debug.keystoreが生成される。

④【プロジェクト】→【クリーン】でクリーン

プロジェクトの赤い×マークが消えていればOK!

なかなかめんどくさいですけど、無事解決できました。

down

コメントする




*

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

ブログ運営

未分類

自己紹介

どら

どら

高校3年生、そう受験生です。カメラやガジェット機器全般、好きです。更新はあまり頻繁にできなくなってしまうと思いますが、役に立つ記事があれば嬉しいです。プロフ画像は、comicoの「ReLIFE」より。

カテゴリー

人気の投稿

まだデータがありません。


- Rental Orbit Space -