どらのガジェット日誌

スマホやタブレット、カメラなどいろんなことを浅く広く。

Android2.2未満のWebViewでSSLエラーを解消する

time 2012/01/20

事の始まりは、Twitterでログイン機能を実装していたときのこと。。。

Twitterの認証ページにアクセスしようにも、

真っ白けでローディングが止まる!

普通にブラウザでアクセスすると、SSLエラーが表示されアクセスできました。
そこでSSLエラーが関係しているのではと思って調べたところ、どうやらエラーイベントを無視する動作を追加しないといけないようです。

さらに、2.2以下ではそのためのメゾットが用意されていないため、2.2のWebViewClient.javaとSslError.javaを引っ張ってこなければいけません。
その手順がなかなかたどり着くまで大変だったのでまとめておきます。

また、この記事は下のサイトを参考にしました。ありがとうございます。
まこちの覚え書き  Android2.2未満のWebViewでのSSL通信の問題

あとは手順通りにやるだけ・・・なのですが。。。
まずソースコードがGitからダウンロードしろと言われます。
別に二つのファイルが欲しいだけなんだよ・・・と思い探すと・・・

Androidソースコード検索サービス – Developer Collaboration Project

ファイルごとに検索してソースコードがDLできます!!
今回は下のファイルをダウンロード・・・

http://tools.oesf.biz/android-2.2_r1.1/xref/frameworks/base/core/java/android/net/http/SslError.java
http://tools.oesf.biz/android-2.2_r1.1/xref/frameworks/base/core/java/android/webkit/WebViewClient.java

上のページを開いて、Downloadボタンをおして適当な場所に保存します。
そうしたら、eclipseを開き、srcフォルダにインポートします。

このままではデフォルト・パッケージでエラーになるので、
パッケージをそれぞれ変更していきます。

波線の部分にマウスカーソルを合わせ、パッケージ”~~”に移動みたいなのを選択すれば、インポートは完了です。

下のようになればOKです。

最後にWebViewClientに下の記述を追加します。

これで無事SSLエラーを無視して表示できました!

down

コメントする




*

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

ブログ運営

未分類

自己紹介

どら

どら

高校3年生、そう受験生です。カメラやガジェット機器全般、好きです。更新はあまり頻繁にできなくなってしまうと思いますが、役に立つ記事があれば嬉しいです。プロフ画像は、comicoの「ReLIFE」より。

カテゴリー


- Rental Orbit Space -