どらのガジェット日誌

スマホやタブレット、カメラなどいろんなことを浅く広く。

docomo夏モデル発表、LINEの18歳未満のID検索が不能に

time 2013/05/15

お久しぶりです、ドラ焼きです。
いよいよGoogleI/Oやドコモの新製品発表会など、注目!な5/15がやってまいりました。

詳しい各機種については、ここであまりだらだら書くものではないと思うので、下記をご覧ください。

【ドコモ新製品発表会】どれにしようか迷っちゃう!? 小型でかわいいAQUOS PHONE siから、超高感度タッチパネル搭載のOptimus itまで最新機種をずらりと紹介(その他スマホ編) : ギズモード・ジャパン

で、今回僕が気になったのは、以下の記事の中での一部分。

【ドコモ新製品発表会】全てがわかる、会場からリアルタイム更新&全記事まとめ(更新終了) : ギズモード・ジャパン

>ドコモがLINEと提携。らくらくスマートフォン向けにLINEを提供LINEアプリにドコモの音声通話が簡単にできるボタンを設置

簡単にできるボタン???という方がほとんどでしょう。どのようなものなのでしょうか?そして以下の質問に対しては、

Q:アプリからドコモ回線を使った通話での料金は?
>A:通常のドコモの通話料金

え????無料通話がウリのLINEで有料通話???
どうやら以下のサイトを見る限り、番号の登録がある場合、通常の音声通話のボタンが表示され、音声回線での通話ができ、Xiトーク24に入っている場合は、無料で24時間利用可能なようです。

【ニュース】NTTドコモとLINE、LINEアプリの利便性・サービス向上を目的とした協業に合意 » アンドロイド用アプリが見つかる!スマホ情報ならオクトバ

それにしても非常に紛らわしいことになりそうですね。
無料だと思って通話していたら、高額請求とかなりかねませんよ。電話料金の上限はありませんから。
またみんながみんなXiトーク24に入ってるとも思えません。

そしてお次は、
>森川社長「未成年者保護のために18歳未満のID検索ができない、されないようにしていく。」

auに引き続いてdocomoでもID検索ができなくなるようです。
確かにLINEが出会い系として利用されるのは深刻な問題ではありますが、例えば学生の場合iPod touchなどスマホ以外での利用も多く、そういう場合に交換がしづらくなってしまいます。代替えとしてQRコードの画像を送る方法を使うしかなさそうです。(これはいずれ記事にしようかと。)

と、まぁ僕が思ったのはこのようなところでしょうか。
深夜1時過ぎから始まる、GoogleI/Oの発表を楽しみに今日は寝たいと思います!では!

down

コメントする




*

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

ブログ運営

未分類

自己紹介

どら

どら

高校3年生、そう受験生です。カメラやガジェット機器全般、好きです。更新はあまり頻繁にできなくなってしまうと思いますが、役に立つ記事があれば嬉しいです。プロフ画像は、comicoの「ReLIFE」より。

カテゴリー


- Rental Orbit Space -