どらのガジェット日誌

スマホやタブレット、カメラなどいろんなことを浅く広く。

iPhoneでトークファイルのみをバックアップする

time 2014/08/01

※こちらの記事の方法は、現在最新のiOSでは利用できません!
下の記事の方法で行ってください。

【iOS9.2.1で確認】iOSでLINEのトーク履歴のみ移行

 

友人が先日のアップデートでLINEが開けなくなったそうなので、そのためのメモ書き。

※公式のバックアップ方法ではないので、自己責任でお願いします!

まず、参考にしたのは↓のサイト。
基本的にはこれのやり方通りです。
LINEのトーク履歴が吹っ飛んだ時の復元方法…(iOSのみ) | パソコン・スマホ×無料=無限大

まずは、iFunBoxをインストール。その後、iPhoneをPCにつなぎます。
(参考サイトにあるiBackupBotをなくてもいいです。)

その後、iFunBoxを開き、まず「iFunBox Classic」タブをクリック。
左側のリストから「ユーザー・アプリケーション」を選択。
そうすると、右側にiPhoneに導入しているアプリ一覧が出てくるので、LINEを選択します。
ifunbox

そして、「Documents」フォルダをダブルクリックし、その中にある「talk.sqlite」を、
適当なフォルダーにドラッグしてコピーします。
ifunbox_2

同様に、再度LINEを選択し、今度は「Library」フォルダをダブルクリックし、
その中にある「Application Support」フォルダをダブルクリック。
中の「Messeage Attachments」フォルダを丸ごとドラッグしてコピーします。
ifunbox_3

それが終わったら、LINEを一旦アンインストール。
再インストールして、LINEユーザーログインをします。
IMG_0861

まだトーク履歴はありません。
IMG_0862

では、復元していきます。
LINEを閉じ、PCとつなぎ直して再びiFunBoxを開きます。
「ユーザー・アプリケーション」からLINEを選択し、
バックアップした「talk.sqlite」と「Messeage Attachments」フォルダ
それぞれの場所にドラッグしてコピーします。

また、もしこの時に、talk.sqliteと同じフォルダに、
「talk.sqlite-shm」「talk.sqlite-wal」があれば、消しておいてください。
ifunbox_4

以上で、LINEを起動しなおせば(一旦ホーム2回押しで消したあと)、トークがきちんと復元されているはずです。

down

コメントする




*

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

ブログ運営

未分類

自己紹介

どら

どら

高校3年生、そう受験生です。カメラやガジェット機器全般、好きです。更新はあまり頻繁にできなくなってしまうと思いますが、役に立つ記事があれば嬉しいです。プロフ画像は、comicoの「ReLIFE」より。

カテゴリー


- Rental Orbit Space -