どらのガジェット日誌

スマホやタブレット、カメラなどいろんなことを浅く広く。

【公開録音まとめ有】IIJmio meeting #10に行ってきた!

time 2016/01/23

【公開録音まとめ有】IIJmio meeting #10に行ってきた!

いよいよIIJmio meetingも10回目
今回もまた参加してきました。
春からは受験生なので、今回or次回以降しばらく行けないかな?

発表資料はこちらから全て見れますのでご活用ください。

もらえたものなど

今回はマシュマロでした!Android6.0とかけてるのでしょうか?もったいなくて食べられません(^_^;)

抽選会で、arrows M02(ブラック)3台、石川温さんのアメリカ土産のスター・ウォーズのモバイルバッテリー4台が当たるそうです!ほしい!!!
wp-1453524631250.jpg

IIJmio Update

まずは長期にわたった障害発生のお詫び。
原因はシステム更新後の過負荷だそうです。
wp-1453524452465.jpg

続いて総務省タスクフォースについて。
IIJmioも呼ばれたそうです。
wp-1453524515361.jpg

SIM切り替えについて。真っ白の例のやつに変わります。
wp-1453524569095.jpg

タブホというコンテンツサービスも提供開始。同時起動は1端末と書いてあるあたり、来てる層をわかってますねw
wp-1453524787426.jpg

パソコン教室でIIJmioのことが学べるように。サポートしきれなくても他人におすすめしやすく。
wp-1453525041511.jpg

ついに100万回線突破したそうです。IIJがMVNEのキャリア、法人回線も含めてですがうなぎのぼり。それに伴ったキャンペーンもやるそう。
wp-1453525210959.jpg

他には…
・対面契約カウンター販売拡大。
・Japan Travel SIM,山手線のNEWDAYSでも購入可能に。
・コミケ痛SIM出展について。
・動作検証たくさん。
wp-1453525250506.jpg

みおふぉん教室

まずは、スマホのデータ移行の話から。
詳しくはてくろぐのスライドをご覧ください。

iPhone→iPhone
・一番簡単。
・iCloudでも移せるが、無料で5GBしか保存できないため、パソコンにつなぐのがよい。
・iTunesでバックアップする際は、「バックアップを暗号化」にチェックすることを忘れずに。

Android→Android
・NFC搭載端末同士なら「タップ&ゴー」を使うと簡単便利。
・Googleアカウントが同じであれば、Playストアからこれまでに入れたアプリ一覧が見れ、そこから簡単に新端末にインストール可能。

iPhone→Android
Android→iPhone
・結構大変。
・代用アプリを探す必要になることあり。
・AndroidからiPhoneの方が移行アプリもあり、簡単……と言いたいところだが、移行中にWi-Fiがオフになる(通信一切不可に)ため、MVNOのSIMでは利用不可!

その他注意点など
・おサイフケータイ、SIMフリースマホとMNO(docomoなどの)スマホでは対応状況が異なることに注意。具体的には、ヨドバシやマックの会員サービスが利用不可。
・LINEコインはOSまたぐ引っ越しはできないことに注意。
・2段階認証を古いスマホで設定してる場合、ログインできなくならないように一旦解除、新スマホで設定がおすすめ。

端末の動作確認方法の紹介

省略させていただきます。

ラジオNIKKEI公開録音

トークの概要まとめていきます!
(内容については、聞いたものを適当に要約しているため、もし間違い等あればご指摘いただければと思います。

・IIJmio meetingを始めたきっかけは?
まず最初に、「私達だけでは動作検証しきれないので、皆さんでスマホ持ち寄って検証しましょう!」というイベントをやった。そのイベント自体は、トークセッションも何もなく、SIMカードを渡されて黙々と皆検証するという会だった。それがきっかけで今のファンミーティングが開かれることになった。

・フリートークから実現or社内で調整が進んだものはありますか?
やはり、IIJmioが躍進したのは、ほとんど皆さんのアイデアのおかげと言っても過言ではない。みおふぉんも、多数の要望の声を皆さんから頂いて後押しされた。ヒヤヒヤしながらも、毎回真摯に聞いている。

・テーマはどうやって決めている?
毎回、「みおふぉん教室」(初心者向け)と、ミドルレンジ的なまぁまぁ技術的な内容、かなり技術的に濃い内容の3本立てで考えている。濃い内容は割とネタがたくさんある。結構NDAとかギリギリな内容も多いが、皆さんに正確に伝える上でぎりぎりで攻めなければいけないと思っている。

・振り返って印象的な回とかはありますか?
総務省の方に来ていただいたことがあったが、満席で、今でも強く印象に残っている。
(石川さん「あんまり総務省らしくない方でしたよね。ベストが印象に残ってます(笑)」)

・100万回線を突破してどう思っているか?
非常にありがたいことと思っている。MVNOは競争が激しく、その競争の軸は様々。IIJでは、お客様の声を聞いてわかりやすいサービスを提供し、たくさんのお客様に使っていただけるサービスにしていきたいというポリシーは変わらない。

・手応えを感じた瞬間は?
サービスを始めた時。あの頃は「格安SIM」などという言葉もなかった。ルーターセットが主流の中、SIM単体での販売は特殊で社内でも「どうやって売ればいいんだ」という声があったが、想定以上の売れ行きとなり、大きな喜びを感じた。

・IIJにとっての総務省タスクフォースの影響は?
結果的にメディアにも大々的に取り上げられる大規模なイベントとなったが、MVNOの代表として招いていただいたことを嬉しく思っている。「格安SIM」についてより多くの人に知ってもらう機会となり良かった。しかし、同時に非常に多くの課題を頂いたと思っており、コストとサポート、対面販売などとの新しいバランスをとっていくのはこれからの難しい課題。ただ、日本人はじきに慣れてくれると思うので、いずれ時間が解決できると信じている。

・MVNOでも音声定額は必要と認識しているのか。
ある分にはあったほうがいいだろうとは思っている。しかし、「音声定額がないから契約しない」という方はほとんどおらず、むしろIIJという会社を知らないことによる不安を感じてる方のほうが多いので、そちらをどうにかしていきたい。

・ソフトバンクが1GBプランを出してきたが、IIJにとって脅威?
バッティングする領域ではないと思っている。まだまだビジネスモデルの根幹のところで、我々と彼ら(MNO事業者)との間では大きく違うと思っている。ただ、MNOの1GBプランとMVNOのものと比較していただけて認知度が上がるならそれはそれでいい。

・そういう意味でY!mobileは脅威?
最近ひょろっとMVNOコーナーにいたりしますよね(笑)
独自のポジションを維持していていいと思う。好きにやらせたらすごいプランできそうだけど、親会社がいるから…ね。

・若者向けデータ増量などをどう思うか?
現時点ではアリかなとは思うが、学生の卒業後割引が終わった時に、唐突に高くなってしまう。そこでその方たちがどうするのかに興味がある。その時点で、MVNOを含めた再選択に目が向くのではと予想している。ただ、やはりMNOとMVNOは違うので、我々のビジネスが阻害されるわけではないから、面白い取り組みとして歓迎したいと思う。
「通信料金を安くしろ」ばかりでは通信業界全体を萎縮させてしまうが、次世代通信を安価に大容量使えることはいいと思う。そういう意味で今回の取り組みは評価したい。

・新型iPhone発売後半年もうすぐ経つが、SIMロック解除できるようになる方々は狙い目?
やはり残債があるからあまりそうでもない。そういう方はそもそもSIMフリー版最初から買ってそう。とりあえず二年間はそのままの契約を続ける方が一般的だと思っている。ただ、SIMロック解除端末を簡単快適に使える環境づくりはMVNOとして大切だと思っている。

・「Project Fi」を現在便利に使っているが、IIJで従量制とかできたりするか?
日本ではもともと定額制が主流なので、あまり受け入れられないだろうと思っている。海外で使う場合など従量制のほうがわかりやすいこともあるので、導入すべきサービスから導入していく。

・マルチキャリアMVNOの需要についてどう思うか?
国土が広いアメリカなどと違い、日本ではあまり事業者間に差がなく、そこまで需要を感じていない。

・海外でMVNO盛り上がりそうな国は?
ヨーロッパがMVNOの本場だと思っている。アジアは、まずMNOの整備が必要(2G→3Gなど)だと感じていたが、タイ、マレーシアなどでは急速な勢いでMVNOの活性化に取り組んでいることに驚いた。
(石川さん「ヨーロッパなどでは、スーパーでチャージができたり、MNOショップにMVNOのSIMが置いてあったりもする。日本でも実現したら面白そう。」)

・“個人的に”気になるMVNOはありますか?
堂前さん「ソラコムですかね。AWS的なサービスの提供の仕方が面白い。」
佐々木さん「ケイ・オプティコムさんのmineoです。いろいろと尖ったサービスを提供していて、時に羨ましいと思うことも。お客様の声を大切にする姿勢は、弊社と共通していると思っている。」
石川さん「ほとぼりが静まった頃にベッキーのCMやめたのはすごいと思った。ヤフーニュースのトピックに載ったりして、なかなかなマーケティング戦略」
(会場笑い)
堂前さん「関西人のセンスを感じますねー」

・これからについて
佐々木さん「実は100万を超えたサービスは、IIJでこれが初めて。これからも頑張っていきたい。」
堂前さん「痛SIM出展や3000GBプレゼントなど、やりやがったな!みたいな内容をこれからもやっていきたい。すべることもあるかもしれないけど、楽しみにしていてほしい。」

以上でした〜!会場では45分ほどでしたが、実際の放送では30分に収まるようにカットされるようです。放送も楽しみですね!

フリートーク

#mioqに寄せられた質問は、なんと100個以上!
怒涛のスピードで答えていました・・・皆さんたくさん質問出しますね~。
今回は質問多すぎたので文字起こしはしませんでした(^_^;)
#iijmioを見ると、結構皆さんつぶやいています。

まとめ

今回も最初から最後まで非常に濃い内容で楽しませてもらいました。
公開録音も、もっと硬い感じかとおもいきや、割とゆるい感じで対談してて面白かったです。
arrows M02やモバイルバッテリーは残念ながら当たらず。。。

IIJといえば、つい2ヶ月前ほどに、シンガポールから友人が交換留学で来た時は、「Japan Travel SIM」にお世話になりました。
日本語以外にも英語・中国語での電話サポートもあるので、海外の友人が来た時に勧めやすいと思います。
パッケージが屏風になったり、遊び心もあり、なかなかおもしろいですよ。
これからもこのようないろんな独自の取り組みをされることに期待して、この記事を締めたいと思います。

down

コメントする




*

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

ブログ運営

未分類

自己紹介

どら

どら

高校3年生、そう受験生です。カメラやガジェット機器全般、好きです。更新はあまり頻繁にできなくなってしまうと思いますが、役に立つ記事があれば嬉しいです。プロフ画像は、comicoの「ReLIFE」より。

カテゴリー


- Rental Orbit Space -