どらのガジェット日誌

スマホやタブレット、カメラなどいろんなことを浅く広く。

ZenBlogモニタープログラムに参加しました

time 2016/02/28

ZenBlogモニタープログラムに参加しました

Twitterのほうでは何度かツイートしましたが、ASUS好きのZenBlog(ゼンブログ)様主催の「第2回ZenBlogモニタープログラム」に参加しました!
約1ヶ月のモニター期間でしたが、Chromebookを使うのはとても新鮮で楽しかったです。

以下に僕が執筆した記事をリンクしておきますので、もし興味をもたれたら見てみてください。

【ZenBlogモニタープログラム】学生にとってChromebook C200MAはどこまで使えるか? : ASUS好きのZenBlog(ゼンブログ)
Chromebook C200MAをモニターしているどら(@_dorayaki_)さんから記事が届きました。彼は現在高校生。しかも通っている学校にはChromebookが導入されています。そんな彼が自分用にChromebookを持ってみるとどんな印象を受けるのでしょうか。

一本目の記事をこのテーマにしたのは、もともとこれに参加した理由が「学校でChromebookの導入進めてるけど実際どうなん?」ってことだったからです。現在、僕の通う高校では、Windowsタブレット(一応キーボードつき)とChromebook Flipがそれぞれ40台ほど導入されており、授業などで利用できます。

Flipのほうはまだ使ったことないのですが、Winタブのほうは付属のキーボードが軽すぎるせいで画面側とのバランスが悪い、タッチパッドが使いづらいなど、大して使いやすくないのです。
ただ、記事を書くにあたって調べた限りだと、ChromeOSではOfficeファイルを扱うのはやはり難しいですね。。。

【ZenBlogモニタープログラム】エンタメマシンとしてのChromebook : ASUS好きのZenBlog(ゼンブログ)
こんにちは、どら(@_dorayaki_)です。お借りしているChromebook C200MAについて、引き続きレビューしたいと思います。今回のテーマは、前回から大きく離れて「エンターテイメントマシンとしてChromebookはどこまで使えるか?」についてです。

こちらの記事を書いたのは、Chromebookでニコ動を観てみたら予想以上に固まるのがきっかけでした。Flashなんて早くなくなれー。

【ZenBlogモニタープログラム】使ってわかった!Chromebookの良さと今後の課題 : ASUS好きのZenBlog(ゼンブログ)
こんにちは、どら(@_dorayaki_)です。この約一ヶ月間、Chromebook C200MAをお借りして使用してきましたが、とうとうお返しする時がやって来ました。そこで、今回はモニター期間中に感じたこと、Chromebookは将来どうなるか、などについてまとめていきたいと思います。

そしてまとめの記事。クラウドサービスで完結する作業ならChromebookはコスパも良く、本当に快適です。
ただ、より快適さを求めるために高性能のものを出しても、値段が高くなってしまうとそれならWinノート普通に買えばいいやってなるので、性能と価格のバランスが結構難しそうです。

これから3年、5年と経てば全体の性能が底上げされて、Flashもなくなって、Chromebookがもっと本格的に普及するかもしれませんね。

 

down

コメントする




*

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

ブログ運営

未分類

自己紹介

どら

どら

高校3年生、そう受験生です。カメラやガジェット機器全般、好きです。更新はあまり頻繁にできなくなってしまうと思いますが、役に立つ記事があれば嬉しいです。プロフ画像は、comicoの「ReLIFE」より。

カテゴリー


- Rental Orbit Space -