どらのガジェット日誌

スマホやタブレット、カメラなどいろんなことを浅く広く。

新学期スタート!時間割をアプリでスマートに管理してみよう

time 2016/04/12

新学期スタート!時間割をアプリでスマートに管理してみよう

さて、学生のみなさんは、そろそろどなたも新学期が始まったことと思います!
特に入学したての方の中には、慣れない環境などで大変な日々を過ごしている方もいることでしょう。

今回は、学生のスケジュールの基本となってくる「時間割」を、自分のスマホでスマートに管理できるAndroid/iOSアプリを紹介します。
この春からは、時間割も賢く管理しましょう!

iOSアプリ「シンプル時間割」

まずは、iPhoneをお使いのあなたに。僕がおすすめするのは、「シンプル時間割」。

シンプル時間割2 -学生/中高生のための時間割アプリ-

シンプル時間割2 -学生/中高生のための時間割アプリ-
開発元:atsumi ono
無料
posted with アプリーチ

なんと、僕らと同じ高校生が作成したアプリだそうです。
UIはスッキリしている上に、なかなか便利な機能が満載。

まず左上の「三」アイコンから、教科・教室・教師を登録しましょう。
教科などの削除は右から左へスワイプすればOK。

IMG_7420 IMG_7425 IMG_7423

登録し終わったら、メイン画面の右上の「編集オン」を押して、登録する枠をタッチし、教科を選びます。
教室・教師も同様に選べばOK。編集オフにすれば、連続した授業は自動でつながって表示されます!

IMG_7424

また、ウィジェットも用意されており、ロック解除せずともいつでも確認できるのは素晴らしい。
その日の分のみ表示するタイプと、1週間分常に表示するタイプから選べます。

IMG_7426.PNG

面白い機能として、友達とQRコードで時間割を交換する機能があるのですが、なぜかうまく読み込めませんでした。改善に期待。

IMG_7427

Androidアプリ「Classnote:シンプル時間割」

Androidスマホをお使いの皆さんは、「Classnote:シンプル時間割」がオススメ。
Googleが推奨するシンプルなマテリアルデザインを採用しています。

Classnote:シンプル時間割

Classnote:シンプル時間割
開発元:DIVLIGHT.net
無料
posted with アプリーチ

先ほどのポップな印象の「シンプル時間割」と比べ、色は抑えめ。
こちらもまず教科を登録すると良いでしょう。

Screenshot_2016-04-11-20-32-40

ただ、時間割には登録した教科を選択する以外にも手動で入力できます。
LHRとか、週1コマのものや単発のものはこれでいいかも。

Screenshot_2016-04-11-20-28-44 Screenshot_2016-04-11-20-43-38

設定画面からは、何時限目まで表示するかや、土日の設定も行えます。
有料オプションとして、広告の削除ができます。

Screenshot_2016-04-11-20-33-57 Screenshot_2016-04-11-20-33-34

また、ホーム画面にウィジェットを配置すると、即座に確認できて便利です。

Screenshot_2016-04-11-20-34-04

まとめ

年度初めは誰もが、「次の授業なんだっけ?どこだっけ?」と混乱しますよね!
時間割アプリは、ストアで検索するとたくさん見つかりますが、今回紹介した二つは、

  • デザインがシンプルでスタイリッシュ
  • 7時限以上の日課や、土日授業、連続した授業などの表示に対応
  • ホーム画面や通知センターに置いて即座に確認できる

ことが大きな特徴だと思います。
高校生や大学生の皆さん、これらのアプリでそんなあたふたを解決してみてはいかがでしょうか?

down

コメントする




*

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

ブログ運営

未分類

自己紹介

どら

どら

高校3年生、そう受験生です。カメラやガジェット機器全般、好きです。更新はあまり頻繁にできなくなってしまうと思いますが、役に立つ記事があれば嬉しいです。プロフ画像は、comicoの「ReLIFE」より。

カテゴリー


- Rental Orbit Space -