どらのガジェット日誌

スマホやタブレット、カメラなどいろんなことを浅く広く。

ZenPad S 8.0 レビュー(3):タブレットを使うと便利なシーン

time 2016/04/14

ZenPad S 8.0 レビュー(3):タブレットを使うと便利なシーン

ASUS様からZenPad S 8.0を頂いて、はや一ヶ月が経とうとしています。
さて、まとめとなるレビュー3本目は、一ヶ月使っての感想と、自分がどのようにタブレットを使っているかについてご紹介したいと思います!

これまでのレビュー記事は、こちらから読めますので、もしよかったらどうぞ。

タブレットも買うなら良いものを!ZenPad S 8.0、ファーストインプレッション | どらのガジェット日誌
現在、ASUS様よりZenPad S 8.0をお借りし、モニターしています。
今回は、まずZenPad S 8.0の使ってみての第一印象を書いていきたいと思います!http://do…
ZenPad S 8.0をアウトドアで活用してみる | どらのガジェット日誌
現在、ASUS主催のイベント「ZenTour」で頂いたZenPad S 8.0を使用しています。
1本めは、開封の儀的なざっと印象を書いたものでしたが、今回は趣向を変えて、春の蓼科に行ってきた際に活…

4:3の画面比は読書に最適

一ヶ月使ってまず実感したのは、4:3という紙に近い画面の縦横比率の良さです。僕は、元々16:9の画面の同じ8インチのYOGA Tablet 2 8を所有しているのですが、かなり見た目が異なります。それを特に実感するのが、電子書籍(漫画)の閲覧です。

 

縦に持って読む分にはそこまで変わらないのですが、見開き2ページにわたり描かれたページの迫力などは、比べると一目瞭然、ZenPadの方が大きく表示されます。

大きく表示されるゆえ、見開きでも文字がある程度入ったページを快適に読むことが出来ます。
今回手元に掲載可能な文書がなかったのですが、PDFファイルなどの文書も快適に読めます。

動作はとても快適!デレステも難なく動作

今回お借りしたのはRAM4GB搭載のモデルで、レビュー1本目で書いたように、高性能なAtom Z3580を搭載しています。
動作はとても快適で、全ての場面で引っ掛かりを感じることはまずありません。

最高画質で動かすのに超ハイスペックが要求される「アイドルマスターシンデレラガールズ スターライトステージ」(通称デレステ)を動作させてみたところ、3D標準(紙吹雪あり)でMASTERを十分プレイ可能でした。2048×1536の超高繊細ディスプレイのため、スクリーンショットを撮ってもめちゃめちゃきれいです。(クリックでオリジナル画像)

Screenshot_2016-04-09-22-58-43 Screenshot_2016-04-09-22-57-33 Screenshot_2016-04-09-22-59-25

ただ、タイミング調整は必須(僕は+30)で、タップ音も盛大にずれるので、タップ音もありでプレイしたい方にはオススメできません。
動画も撮ろうかと思ったんですが、タブレットでやるのが下手すぎてやめましたw

Z Stylusは本体側の設定を要確認

今回、ZenPadとともに専用スタイラスペン「Z Stylus」も頂いたのですが、これを使うときに少し手間取りました。

このペンは単6電池で動作するのですが、最初、電池挿入時LEDがずっと点灯するものだと思い、タブレットに反応しなかったので、故障と勘違いしてしまって修理対応をお願いしてしまいました。(異常なしでそのまま返してもらいました。。。)
電池挿入後3秒間点灯するのが仕様なのだと後にわかりましたが、説明書の該当部分を確認したところ、英語表記のみだったので、自分の認識不足でもありますが少々不親切だなと感じました。

また、使うには本体側の「設定」→「Z Stylus」の画面を開き、「Z Stylus」をONにする必要があります。
これもペンの説明書に記載がなかったので、見落とし注意です。

Screenshot_2016-04-14-21-27-41

自分の今のところの使いみちは・・・

  • 電子書籍(主に漫画)の閲覧
  • 勉強で課題として出されたPDF文書の閲覧
  • Chromeでネットサーフィン
  • SoftBankのアニメ放題、TVer、YouTubeで動画視聴
  • PowerPointでプレゼン前にスライド確認

などに使っています。エンターテイメント用途に偏りがちなタブレットですが、今まで紙で読んでいた資料やPowerPointなどもとても快適に読めるので、是非学習や仕事にも活用してみてはいかがでしょうか。

まとめ

1ヶ月使ってみて、性能やデザインに妥協がなく、タブレットの購入を考えている人に安心しておすすめできる一台だと感じました。
タブレットの低価格化が進み、最近では1万円台からも購入できますが、このような高性能なタブレットを購入すれば、比較的長い期間快適に使い続けることができると思います。
Android 6.0へのアップデートも行われるようですし、興味を持たれた方は是非店頭で触れてみてください。

P.S. ケースやフィルムを購入するか迷っています。。。誰かオススメ等あれば教えて下さい!

安価なものがほしい方は下もオススメ。

down

コメントする





*

ブログ運営

未分類

自己紹介

どら

どら

高校3年生、そう受験生です。カメラやガジェット機器全般、好きです。更新はあまり頻繁にできなくなってしまうと思いますが、役に立つ記事があれば嬉しいです。プロフ画像は、comicoの「ReLIFE」より。

カテゴリー