どらのガジェット日誌

スマホやタブレット、カメラなどいろんなことを浅く広く。

WordPressの自作テーマにGoogleアナリティクスをカンタンに導入する方法!

time 2016/06/23

最近WordPressで自作テーマを制作していて、プラグインを使わずにGoogleアナリティクスを導入したいなぁということがありました。
ひっじょーにカンタンにできるので、自作テーマを使っているなら、重たくなりやすいプラグインはやめて自分で導入してみましょう!

トラッキングコードを確認

まずは、Googleアナリティクスにアクセスし、Googleから提示されているコードをコピーしましょう。

analytics-1

今回は、「function.php」内にアナリティクス トラッキングコードを出力する関数を作ります。こんな感じ。

そうしたら、「header.php」内の<body>タグのすぐ下に、この一文を追加しましょう。

これで導入は一旦完了です。実際にサイトにアクセスして、ソースを表示して確認しましょう。

テーマ設定画面でIDを設定する

自分だけで、しかも1つのサイトのみで使うのであれば、上記の方法で問題ありませんが、不特定多数の公開したいテーマや、ほかのサイトでも使いまわしたい時など、いちいちトラッキングIDをテーマファイルに書くのはスマートじゃありませんよね。

このようなときは、テーマの設定画面からIDを設定できるようにしてみましょう!

まず、「function.php」内に以下のコードを貼り付けます。

「外観」→「テーマ」→「カスタマイズ」と進むと・・・

analytics-2

こんな感じに入力欄ができているはずです!

あとは、ここに設定した値を読み取るようにテーマを書き換えます。
「function.php」のmytheme_load_ganalytics()内先頭に、

と追記し、

となっている部分を、

と書き換えましょう。以上で、設定値が反映される、はず!

おまけ:ログイン中はアクセス解析しない

となっている部分を

としてあげると、ログイン中はアクセス解析の対象から外すことが出来ます。

down

コメントする





*

ブログ運営

未分類

自己紹介

どら

どら

高校3年生、そう受験生です。カメラやガジェット機器全般、好きです。更新はあまり頻繁にできなくなってしまうと思いますが、役に立つ記事があれば嬉しいです。プロフ画像は、comicoの「ReLIFE」より。

カテゴリー


- Rental Orbit Space -