どらのガジェット日誌

スマホやタブレット、カメラなどいろんなことを浅く広く。

Gunosyを一か月弱使ってみて思うこと

time 2013/03/13

確か2/23付けだったと思いますが(もう捨ててしまったので覚えていません;’∀’)、朝日新聞の青beの「てくの生活入門」で紹介されていた、スマートなパーソナルマガジンと銘打つ「Gunosy」を一か月弱使ってみました。

まず、最初にTwitterやFacebookとの紐づけが必要となります。
SNS上の自分の発言を分析し、興味に合った記事をおすすめしてくれる、という仕組みだそうで。

まぁ僕の場合だったら、IT関連の記事、特にスマートフォン関連などの記事がおすすめされたらうれしいなぁという感じで始めてみました。

そして期待に胸を膨らませて開いた登録初日のGunosyがこちら!(笑)
(あ、プロフィールアイコンが白いのはなぜかFacebookの写真から変更できないためなのであしからず・・・)

gunosy-1

・「ジョブズにぶつかれるか」を問うアップルの人材採用プロセス : ライフハッカー[日本版]
・O’Reilly Japan – アクセシビリティハンドブック
・なぜ大どろぼうホッツェンプロッツは死なないのか? – 無回転レシーブ
・「インターネット上のタイムマシーン」サービスを提供してきたMemolane、突然のサービス停止をアナウンス
・BECKと160人の音楽家がボウイ名曲を壮大カバー、360度撮影による新感覚映像が公開中 -musicニュース:CINRA.NET

結構最初からIT系の記事が多い!すごいよGunosy!
といいたいとこですが、なぜか音楽関係の記事が数本、またこれまたさらにわけのわからないホッツェンプロッツについての記事まで混じっています。

最初なんでこんなところか?と思いつつ、毎日気になる記事を見ることを続け、約一か月・・・

こちらが本日(2013/03/13)のGunosyです。

gunosy-2

・「最新Androidが動くiPhone 5S」登場:動画 « WIRED.jp
・私がiPhone用のGunosy公式アプリを削除した理由 | NANOKAMO BLOG
・Androidのロック画面にあらゆる情報を表示させることができる時計ウィジェット『DashClock』 : ライフハッカー[日本版]
・6インチで実売8000円を切るAndroidタブレット「ポケタブ6」 – ケータイ Watch
・発売前から物議を醸す「グーグル・グラス」 「盗み撮りが蔓延する」と米国の飲食店店主が非難

音楽系の記事やよくわからない記事(笑)は見事に姿をけし、前よりもAndroidネタやTwitter系の記事の比率が圧倒的に増えました。

Gunosy!いーねっ!

そんな素晴らしいGunosyですが、一つ難点が。
それはアプリの出来が残念なこと。

ついこの間Androidアプリが公開され、使っているのですが、

UIがiPhoneそのまま。
・共有先がTwitterとFacebookしか選べない(PocketとかEvernoteとかにシェアしたい)
・内蔵ブラウザでしか開けず、普段使ってるブラウザで開けない。

などの不満点があります。今日のお勧め記事にも出てきましたが(こんな記事をお勧めしてくるってGunosyすげぇ!)、
「私がiPhone用のGunosy公式アプリを削除した理由」(NANOKAMO BLOG)に書いてある通り、

Gunosy RSS by dai-shi

などのサービスを利用することで共有先の幅は広がりそうです。

不満点もまだまだこれから発展していくうちに解消されていくと思うので、ぜひ皆さんも使ってみてはどうでしょうか。

down

コメントする




*

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

ブログ運営

未分類

自己紹介

どら

どら

高校3年生、そう受験生です。カメラやガジェット機器全般、好きです。更新はあまり頻繁にできなくなってしまうと思いますが、役に立つ記事があれば嬉しいです。プロフ画像は、comicoの「ReLIFE」より。

カテゴリー


- Rental Orbit Space -