どらのガジェット日誌

スマホやタブレット、カメラなどいろんなことを浅く広く。

honor 6 Plus レビュー(1) – ソフトウェア編

time 2016/01/18

honor 6 Plus レビュー(1) – ソフトウェア編

先日開封の儀を書いたhonor 6 Plusについて、詳細なレビューもしていこうと思います。
まずは、EMUI含めたソフトウェア面を。

楽天に染まった初期状態

ネットで発売当初から話題になりましたが、起動時にまず楽天ロゴが出ます。
時間にして10秒ほど。まぁ気になる人は気になるでしょうね。

IMG_6902

ちなみに付属のカバーを付けて閉じていると、ちょうどロゴは隠れて見えないので、
気になる人はカバーをつけとけばいいんじゃないでしょうか。

ホーム画面も楽天一色です。
ただ、ちゃんとアンインストールできるのでいいでしょう。
GREEさえ消せないISW11Mなんて・・・(涙

便利機能がたくさん標準搭載

前使ってたのがNexus 5なだけにってのも大きいのですが、アプリで補ったりしてたような便利機能がかなりたくさん標準で搭載されてます。

例えばタスクキル。タスク履歴を全部消せるのは割と標準装備になりつつありますが、
本機では画面消灯時に指定アプリをキルさせることが出来ます。
これ、アプリ導入して・・・だとタスクキラー自体が悪さしたりするので、ある分には悪く無いですね。
ただ、LINEとかをオンにしてると通知がちゃんと来ない時があるようなので、スマホ初心者にとって気づきづらいかもです。

Screenshot_2016-01-18-21-45-13

(電力消費が激しい物は教えてくれるので、それを目安にすると良いでしょう。
ただ、フォアグランド時だけ激しいアプリも同じように表示される気がします。)

他にも、アプリの通信を制限する機能iOSの「おやすみモード」とほぼ同じ機能や・・・

Screenshot_2016-01-18-21-45-34 Screenshot_2016-01-18-21-44-59

ナビゲーションバーの並び替え(通知降ろせるのはいいですね)、
そして・・・スクリーンショット音のオンオフができます!!!

(iPhoneのように派手に鳴ると、ゲームアプリとかなのに電車でスクショ出来ないからとても助かります。)

Screenshot_2016-01-18-21-45-46 Screenshot_2016-01-18-21-44-45

他にもダブルタッチで画面オン(近接センサーによる誤作動防止機能あり)
手袋モードなどもあり、どれも使ってみましたが実用的なものとなっていました。

ロック画面の通知がなんか変

4.4から5.1.1への更新があり、ロック画面に通知が表示できるだろうと思っていたのですが、
アプリによってはうまくいかないようです。

Screenshot_2015-12-18-21-25-29 Screenshot_2015-12-18-21-38-17

(左:LINEの通知。内容が表示されない。
右:PushBulletの通知。ちゃんと内容が表示される。)

「ロック画面に表示」のような設定もいじってみたのですが、解決しませんでした。
現在、Echo LockScreenを入れて対処しています。
(クールで便利ですが、なぜかこちらはたまに通知の取りこぼしがあります。)

まとめ

ざっくり気づいたことについてまとめてみました。
多少の不満はありますが、全体としてとても満足しています。
Huaweiは恐らく「いいものは堂々とパクる」という方針なんだと感じました(笑)

あとは、ベンチマーク編、カメラ編、バッテリー編あたりを書こうかなあと思っています。
それではまた!

一連のレビュー記事はこちら

honor 6 Plus、半年レビュー!電池持ちや使い勝手も良好
honor 6 Plus レビュー(2) – ベンチマーク編
honor 6 Plus レビュー(1) – ソフトウェア編
honor 6 Plus 開封の儀

down

コメントする




*

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

ブログ運営

未分類

自己紹介

どら

どら

高校3年生、そう受験生です。カメラやガジェット機器全般、好きです。更新はあまり頻繁にできなくなってしまうと思いますが、役に立つ記事があれば嬉しいです。プロフ画像は、comicoの「ReLIFE」より。

カテゴリー


- Rental Orbit Space -